ダンス初心者の方向け!緊張を和らげる方法!

こんにちは!ゆーきです!🪐

今回は、ダンス初心者の方向けに緊張との向き合い方を、私の経験を元にシェアしていきます!

ダンス初心者の方は、レッスンを受けること、みんなの前で踊ること、たくさんの緊張が待ち受けてると思います💦

ですが、この記事を最後まで読んだ時には、緊張してレッスンに行けない🥲というマインドは無くなってると思います💪


私は元々、超が付くほどシャイな性格で、学生時代の友達は私がダンスやってるって言っても想像つかないくらい内向的な性格です。

そんな私は18歳でダンスを始めました。
最初はダンススタジオに行くのもめちゃくちゃ勇気がいりました。
田舎出身で周りにダンスしてる友達もいなかったし、YouTubeでダンス動画を見てるだけでした。

でも、YouTubeで菅原小春さんが踊ってる動画を見て、衝撃を受けて、私も絶対にダンスする!しないと一生後悔する!という勢いで、地元のスタジオで習い始めました。

スタジオに見学の電話した時に、「最初はみんな出来なくて当たり前だからね、頑張ってね」と言われたのを今でも覚えています。

本当にその通りで、初心者は出来なくて当たり前なので、もちろん馬鹿にするような人はいません。

それに、みんな自分のことで精一杯なので、他の人のことはあまり見ていません。
他人の目を気にする必要は全く無いのです。

緊張の原因は、失敗したらどうしよう・踊れてない姿を見られるのが恥ずかしいとかだと思います。
でも、そこにいるみんなも、たくさん緊張したり、失敗したり、恥ずかしい思いをしてきています。

レッスンは学ぶ場だし、成長する場です。
振りが覚えられなかったり、上手く踊れなかったり、たくさんあると思います。
踊れなくても、家に帰って練習して、次回までに出来るようになれば良いのです!

大半の先生がレッスンの最後に少人数のグループに分けます。その時に、みんなの前で踊ると思います。すごく緊張しますよね。
でも大丈夫です。正直みんな、初心者よりも上手い人の踊りばかり見てます😅
(先生は全員見てると思いますが...)

なので、緊張せずに今、自分が出来ることを出し切れば良いのです。
少し余裕が出てきたら、音楽をよく聴いてダンスを楽しめると更に良いですね🎶