ダンス初心者の方向け!振り覚えを良くする方法!

こんにちは!ゆーきです!🪐

今回は、振り覚えを良くする方法について書いていきます!

とはいえ、私も振り覚え、かなり苦手です🥲
ですが、試行錯誤して前と比べると良くなってきてます!💪
今回は、私の経験で振り覚えを良くするポイントを3つシェアしたいと思います!

振り覚えに苦戦してる方はぜひ最後まで読んで、振り覚えを良くして次のステップに行けるようにトライしてみてください!

同じ先生のレッスンを繰り返し受ける
基礎のステップや、先生がよく振りに入れる動きは出来る様にしておく
先生が手本で踊ってくれる時は、どの音でとっているかを見る


①同じ先生のレッスンを繰り返し受ける
 
同じジャンルでも先生によって個性があります。なので、色んな先生のレッスンを受けてみるのも良い経験になると思います。
ですが、私はこの先生のダンス・コレオ好きだなぁという先生を見つけて、毎週通うのがおすすめです。毎週通ってると、同じような振りが出てきて慣れてくるし、自信もつきます。
 でも、慣れたからと言ってもっとかっこよく踊ることへの向上心を忘れてはいけません。

② 基礎のステップや、先生がよく振りに入れる動きは出来る様にしておく

 基礎的なステップや動きが身に付いてないと、必然的に覚えないといけない動きが増えます。
レッスン中に全部の振りを覚える為に、余裕を持つ為にも、基礎的な動きは自主練で身に付けておくと楽です!

③ 先生がお手本で踊ってくれる時は、どの音でとっているかを見る

 レッスン中にお手本で踊ってくれる先生も多いと思います。
私がその時に見るポイントは、まず全体的にどういうニュアンスで踊っているか。具体的に振りをどの音でとっているか、です。
 振りを教える時に説明してくれると思いますが、全部を把握して実践するのは難しいと思います。なので、分からなかったところの確認が出来るようにしっかり見ておくと良いです!


以上、3つのポイントを紹介しましたが、振りを覚えても緊張で振りが飛んでしまう😢なんていうことは、私もよくあります。
 
踊る時に1番大切なのは、楽しむ事!出来ない動きがあったり、間違えたとしても、切り替えて、出来るところに全力を注ぐ!ことだと思います!

人前で自信を持って踊る為にメンタルを鍛えることも大事です。自信を持つ為に振り覚えを良くするポイント3つ、皆さんも是非試してみてください!