ダンス初心者向け!基礎練!〜アイソレ・リズトレ編〜&使う曲紹介

こんにちは!ゆーきです!🪐

 

今回も前回に引き続き、HIPHOPダンス初心者の方向けに、1日15分!絶対にしておいた方が良い、私が1年間続けて、上達を実感できた基礎練習を紹介したいと思います!

f:id:yu-ki_dance:20240325210415j:image

この基礎練習を毎日続けた人と、しなかった人では半年後、大きな差が出てくるので、ダンスが上手くなりたい人は、やらない手はないです!!

 

15分間でする内容は、①ストレッチ→②筋トレ→③アイソレ(アイソレーション)→④リズトレ(リズムトレーニング)です。

 

今回は、アイソレ(アイソレーション)、リズトレ(リズムトレーニング)です。※以下省略

 

アイソレ・リズトレも前回同様、レッスンの最初にする先生が多く、HIPHOPダンスをするには欠かせない最初の壁です。

私はダンス続ける中で、何回も立ち返った、1番基礎で、1番大事な動きです。

f:id:yu-ki_dance:20240325210500j:image

 

アイソレ

アイソレとは、「一部分だけを動かすこと」です。アイソレのトレーニングをすると、体の可動域が広がり、細かい表現が出来るようになります。

 

主にアイソレで動かす箇所は、首、肩、胸、お腹、腰、腕です。

 

一部分だけを左右・前後・斜めに限界まで動かします。出来るようになったら左右・前後に回します。

 

アイソレの練習方法はYouTubeで調べたらたくさん出てくるので、是非動画を見ながら練習してみて下さい!

 

リズトレ

リズトレとは、8拍子のリズムに合わせて音楽と一緒に身体を動かすものです。主にアップとダウンと呼ばれる2つの動きがあります。

 

アップとダウンはHIPHOPダンスをするにあたって1番大事な動きです。体に染み込ませる為、毎日続けるのがおすすめです。

 

アップとダウンの応用でたくさんの基礎的な動きがあります。こちらも文章では伝わりづらいので、是非YouTubeで調べて、カッコいい角度を研究しながら、練習してみて下さい!

f:id:yu-ki_dance:20240325210518j:image

 

アイソレもリズトレも基本的に、音楽に合わせて行います。そこで、アイソレ・リズトレする時におすすめの曲を紹介したいと思います!🎵

まずは、Chris Brownから、

♪ Loyal

♪ Light It Up

♪ Run It!

 

続いて、DR.D.R.E

♪ The Next Episode

♪ Still D.R.E

 

ロングヒットスターのUsherから

♪ Year!

 

ゴリゴリHIPHOP、50CENTから

♪ In da Club

♪ Candy Shop 

♪ Just a Lil Bit

 

個人的にノリノリで練習出来る曲を選びました笑

 

私はいつも受けてるレッスンでしている、1曲で、アイソレとリズトレを全部できるメニューがあって、それを毎日していました。

1曲分、自分でメニュー作ってするのもおすすめです!

f:id:yu-ki_dance:20240325210536j:image

毎日基礎練すると決めてた時は、友達と呑んだ後でも、帰宅してから少しでもやっていました!

1日の中で15分!好きな音楽を流して、リフレッシュしながらも集中して、基礎トレーニングを続けてみると、どんどん自分のダンスに自信が持てます!

 

私も、まだまだダンス極めていくので、皆さんも一緒に頑張りましょう🔥