周りの人と差をつけられる!ダンスレッスンの受け方

こんにちは!ゆーきです!🪐

 

今回は、次回のレッスンで周りの人と差をつけられるダンスレッスンの受け方!について経験を元にお伝えしていきます。

 

私は18歳の時に、地元のダンススタジオでダンスを始めました。

その時は、レッスン中に動画を撮る習慣が無く、また、ダンス始めたてで、レッスンで使ってる曲、アーティストもほぼ知らず、帰宅したらもう振り付けも覚えてない、という状況でした。

 

なので帰宅して練習しようと思っても出来なくて、とりあえずアイソレ(アイソレーション)やリズトレ(リズムトレーニング)の練習をしていました。

それ自体は良いのですが、やっぱり次回のレッスンまでに振り付けを覚えて練習したいですよね!

f:id:yu-ki_dance:20240401170958j:image

1番良いのは、やっぱりレッスンの最後に踊る時、動画を撮った方が良いです。近くの人にお願いして撮ってもらったり、前に携帯を立てかけて撮るのが一般的です。

 

撮ってもらったら帰って確認して、出来てないところ、先生や周りのみんなと角度が違ったり、大きく動けてないところなど、しっかり確認して次回までに練習しておくのがベストです。

f:id:yu-ki_dance:20240401171017j:image

動画が撮れない場合は、レッスン中に必死で覚えて、家に帰ってすぐ覚えてる振りを動画に残して、それを次回のレッスンまでにゆっくりでも良いので何回か練習するだけでも全然違うと思います。

また、分からない振りやステップなどはレッスン中や終わりに先生に聞いて、解決しておくと家での練習が捗ります。

曲が分からない場合は、レッスン終わりに先生に聞きに行くと教えてくれると思います。

 

最近だと、インスタにレッスンで踊った動画を載せてくれる先生も多いので、先生のインスタをチェックしておくと良いと思います!

 

毎回インスタにレッスン動画を載せてくれるとは限らないので、是非レッスンの最後自分が踊る時は、近くの人に声をかけて動画を撮ってもらいましょう!

f:id:yu-ki_dance:20240401171051j:image

最初は、自分が踊れてない姿を動画で見るのは、抵抗がありますが、それが今の自分だと受け入れて、練習してみて下さい!練習して自分のダンスが成長していくのを楽しんでみて下さい!

 

動画撮って自分のダンスを確認するのとしないとでは、成長のスピードが全然違うと思うので、是非皆さんも参考にしてみて下さい!